読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

Boost 入れてみた

Boost といっても c++ のライブラリじゃなくてノートアプリ(?)。ニュースサイトで見かけて気になったので入れてみた。

b00st.io

ちょっとしたメモは OSX の Notes.app あたりで書いていたが、Boost ならシンタックスハイライトや検索ができる。

普通に便利で良い、ただ同期(dropboxとか)はまだできないのかな?。

あとは長期メンテされるかどうかが個人的には重要なので、既存のメモと併用しながらしばらく試してみる。

すごく気になっているのは Boost インストールして見れる About Boost というファイルに書いてあった以下2点。

Finder機能

shift+cmd+tab を押すと検索ウィンドウがでて、エントリを選んで cmd-v するとペーストボードにコピーされると書いてあった。

ただ自分の環境ではこのショートカットを押すと OSX のタスク切り替え(cmd-tab の逆順のやつ)が発動して何も起きず。。。

これが動くとスニペットとしてかなり有用な気がしてる。

追記1

shift+ctrl+tab で動いた。ドキュメンテーションのミスかな。これは便利。

追記2

誤記の可能性について twitter でお知らせしたところ、すぐに丁寧な解答を頂いた。

明日にはリリースを予定されるそうで、スピード感がすごい。

気にしていたメンテ云々とかいうのもまさにこういう部分なので、安心してガンガン使わせていただきます!

チーム機能(リアルタイム搭載)

これは説明もなんもなくてドキュメントに間違って混入した?という感じなんだけど、いろいろ想像させられる。

例えばチームメンバーとドキュメントを共同編集できたりするんだろうか?

実際共同編集自体は使ってみないとなんともだが、コンフリクトしてめんどくさそうな印象がある。(今はなき google waveとか。。。w)

ただ、スニペット複数人で共有というのはかなり便利そう。


というところでこのあたりに期待しながら継続的に使ってみる。

追記3

0.4.1-beta.3 がリリースされてた。

About Boost については一旦 ~/Library/Application\ Support/boost を全消しすると修正版のドキュメントになった。

チーム機能については消えてたので正式にリリースが来るのを期待。