隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

計算機科学の勉強

github.com

OSS 大学という、計算機科学を勉強したい人に向けて作られたリポジトリ

オンラインで利用できる授業のリンクが README にまとめられている。

面白いのは大学という体でやっているところで、 入学者はまず github の issue に自分のプロフィールをコメントして参加するような形にしている。

受講したらプロフィールをアップデートしていくみたい。

OSSはOpenSourceSoftware ではなく OpenSourceSociety の略で、生徒たちは redditgithub issue でコミュニケーションを取るとのこと。

(基本的にはソロで使えるものだとおもうけど)

IoT や Cloud 等、普通に大学を出た人でも普通に知らないコースもありそう。

面白そうなんだけどまず英語の壁が...とはいえ興味はあるので少しながめてみようかな。