隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

mac しか持っていない人の確定申告

tl;dr

紙でやろう

雑感

イマドキ当然 e-Tax だよねという感じだが、 windows がない人は辛い。

そのシステムどうなのというのは置いといて、こちらとしては申請しないといけない以上文句を言ってもしょうがない。

当方 mac しか持っていないので今年は紙でやってみたが、システム周りでハマる時間がなくなるので少し早く終わった気がする

(ちゃんと測ってないので気がするだけかもしれないが)

諦めて税務署に行けばいろいろ教えてもらえるのでなんとかなる。

前提知識なしなので色々わかってないが、そもそも e-Tax電子証明書が必要なのはなんだったんだろう?紙だとハンコなのでOKということ?

それなら判子押す前の資料だけ作ってくれるシステムがあればいいんじゃないかと思ってしまった。