隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

はてなブログに reddit リンクを貼る方法

yoru9zine.hatenablog.com

で書いたが、はてなブログでリンクをうまく貼れないことがある。

url shorter で回避できたのでまとめてみる。

url shorter とは bitly や goo.gl といった url を短くするもので、twitter 等で使われているのは見たことがあると思う。

reddit

redditブラックリストなのか、リンクを含んだ投稿をすると BadRequest になるが、reddit url を shorter したものは大丈夫だった。

例えばこんな感じで貼れる。

goo.gl

パーセントエンコーディング

パーセントエンコーディングは日本語を含む URL 等を表現する場合に使われるが、このリンクを貼ると以下のようになってしまっていた。

[https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/VMware%E3%81%AB_Arch_Linux%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB:title]

なんかぐちゃぐちゃになる。

で、以下は goo.gl で変換したものを貼った場合。

VMware に Arch Linux をインストール - ArchWiki

うまく貼れている。

まとめ

リンクがなんか変という時は一手間かけて shorten してみると良いと思う。