読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

人脈とポリコレ

駄文、結論なし。

 

最近ポリコレという言葉をよく聞く。

 

雑に説明すると、中立的に差別や偏見を含まない発言のことをいうらしい。

 

あとジェンダー問題とか。

 

現時点で自分の周りでは言葉自体知らない人も多いし、どうみてもアウトな人もたくさん見る。

 

もちろん自分は不快な思いをする人が出ないようには気を使ってはいるが、まだまだな部分があるんどろうなと思いながら過ごしていた。

 

そんなこんなで今日Xamarin関連のコミュニティーのいざこざを知った。

 

複雑な気持ちでいっぱいになった。

 

騒いで個人攻撃した人が最低なのは疑う余地がない。

 

コミュニティーの人たちも配慮不足だと思う。

 

この件とは別として、性別による差を活かす人や、生まれ持った容姿などを最大限に生かして得する人はいる。

 

ポリコレは相手のそう行った面で差別や偏見を持つなと言うが、

例えば意図的にそれを利用している人にはどうすればいいのか。

 

また、配慮が足りない人とどう接していくか。

 

この考え方自体常が完全に正しいと押し付けるのもアレなわけだし…

 

不適切だったと言い合う前に適切がなんなのか考える必要がある。

 

例えば匿名で素性を隠してやりとりするのは(一つの解決策だとは思うが)味気ないよなぁ…