隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

strace 入門

strace の紹介記事。

Introduction to strace | The Road to Elysium

たまに使うけどオプションはよく忘れてしまうのでスニペットにしてる。

  • 時間情報をつける -tt(3つつけるともっと細かいが別にそこまでいらない)
  • 子プロセスを追いかける -f
  • 対象 pid を指定する -p(たいていは動いているプロセスを調べるので)
  • 出力を保存する -o(指定しないと標準エラー)

このあたりをよく使う(というかこれ以外ほぼ使わない)

この記事で紹介されてて学んだのは -c で、サマリを出してくれるらしい。

たしかに書かれている通りパフォーマンスが思わしくないときに使えそう。早速引き出しに追加した。