隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

json との付き合い方

最近はAPIの戻り値がjsonで返ってくることも多く、curlで叩いて戻り値を加工するようなケースは多い。

ちょっと乗り遅れてしまったんだけど、jidというツールがすごいらしい。

qiita.com

入力のjsonインタラクティブに掘り下げることができる。すごい便利。

いままでは curl ...| jq のフィルタを書くというのを何度も繰り返すようなケースがほとんどで、あまり効率がよくなかった。

jidを使うとこのあたりが効率化されてとても幸せになれそうだ。

あと、まだ使いかけで未知数だが、MicrosoftLinux向けにポートしたpowershellもなかなかおもしろかった。

普段からwindowsで生活している人は当たり前なのかもしれないが、

powershellではコマンドの出力をjsonとして変換して加工をやりやすいらしい。

一例だが、jsonに変換するConvertTo-Jsonというコマンド(?)が組込で用意されているとのこと。

せっかくlinuxにポートされたのでちょっと使ってみようと思う。