隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

ふるさと納税

今年もふるさと納税した。

毎年このためだけに確定申告していたが、

今年からワンストップとかいう制度ができたようで確定申告なしでふるさと納税できるようになったらしい。

確定申告を覚悟していたのでちょっと楽になった。

具体的にはマイナンバー通知カード(自分で用意)と申請書(自治体がくれる)を封筒(これも自治体がくれる)にいれて送るだけ。

便利になった。

ふるさと納税は年度じゃなくて年(12/31)締めなのでギリギリ。この申請も1/10必着らしいのでだいぶギリギリ。

毎年1月すぎたらちゃんと選ぼうと思ってるんだが、例年年末になる。