隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

ssd

14.04なubuntuを16.04に上げた。

 

docker hostとして使っていたので、このタイミングでdockerのバージョンも上げることにした。

 

それなりのイメージ、コンテナ数を抱えていたが、バージョンを上げるときにとても時間がかかった。

 

負荷の状況を見ていると殆どがdisk I/Oのようで、よく考えたらこのマシンはhddだということを思い出した。

 

手元で使う物は大体ssdになり意識していなかったか、こんなに遅かったっけ。

 

なんだかんだでまだhddな環境もそれなりにあるので、はやく駆逐されてssdになってもらいたい。