隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

バグいろいろ

プログラムを書いていてなにか動作がおかしいと、

printデバッグなんかをしてみるが、

 

なぜか仕込んだ途端に再現しなくなるような嫌なバグがあったりする。

 

こういうバグをハイゼンバグというらしい。

 

特異なバグ - Wikipedia

 

詳細はリンク先を見てもらうとして、なかなか厄介なバグである。

 

というかみんな困っていてわざわざ呼び名までつけられていたんだなと感心する。

 

バグはソフトウェアを作る以上は必ず存在するし、

 

なるほど研究の1分野として成立するような気もする。

 

他にも面白いバグはないかと調べていたら、

 

以下のサイトも見つけた。

 

Stack Overflow発 プログラミングの隠語(ジャーゴン)30選 | A-Listers

 

個人的には怒ったガールフレンドバグがツボ。

 

こういうのあるよなーと一人で頷いてしまった。