隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

VisualStudioCode 0.10.1 と http proxy

https://code.visualstudio.com/:VisualStudioCode の 0.10.1 がリリースされて Extension が利用可能になった。

色々試してみようとしたものの、 Extension のインストールができない。。。

どうも Extension インストール時には http proxy 設定が無視されるのが原因のよう。

github.com

報告もされて絶賛対応中なので次のパッチバージョンあたりで直りそう。

で、このままだと試せないのでちょっと調べたところ以下の方法で自力インストールできた。

  1. ~/.vscode/extensions 以下に入れたい拡張を git clone してくる
  2. npm で必要なライブラリをインストールする
    • Extension 動作に必要なライブラリを npm でインストールする
    • cd vscode-go
    • npm install
  3. type script コンパイル
    • vscode は type script のコードを読み込むようなので、コンパイルする
    • コンパイル方法はリポジトリ毎に違うかもしれない。package.json を読んだら run のタスクがあったのでそれを使った。
    • npm run comple

これで proxy 環境下でも Extension をインストールできた。

便利そうだけど細かいところで色々と不慣れで常用はまだできないかなぁという感想。 ぼちぼち触ってみる。

11/21 追記

リポジトリでは修正されたが、リリースは月一回の予定だそうでしばらく先になるとのこと。

(github の issue に開発者の方がコメントしてる)

unstable リリースも計画だけで今は無いのでしばらくは自力でがんばるのがよさそう。