隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

sort -h

タイトル出オチ。

 

gnuのツールでは-hオプションがhelpではなくhuman readable(人間が読みやすい)のhなことがある。

 

例えばdu。

 

容量表示をMとかKとか、わかりやすい単位で出してくれる。

 

これはパッと見とてもわかりやすいので重宝するが、sortし辛いというデメリットがある。と勝手に思い込んでいた。

 

ここでタイトルの話に戻るが、sortにも-hオプションがあり、これをつければhuman readableでもソートできる。

 

今まで無知で損してた。gnuのツールはいろいろオプションがあるのでちゃんとman見たほうがいい。

 

自分が不便だと思うようなことはすでに解消されているか、アプローチがおかしいかもと思ったほうがいいな。