隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

Intel製品のバグと低レイヤーへのあこがれ

IntelのAtom C2000シリーズに不具合、最悪システムが起動しなくなる可能性 | スラド ハードウェア

 

インテルのプロセッサにバグがあって、しばらく使うと壊れてしまうらしい。

 

AtomなのでPCとかは関係ないと思うが、リンク先にもある通りCISCOの機械が該当しているのでは?と言われている。

 

なかなか厳しいバグなので該当すると辛いなーという感想と、最近はCISCOの機械もAtomプロセッサなんだという別方向での学びがあった。

 

(そもそも昔はどのプロセッサだったのかも知らないけど)

 

それにしてもプロセッサやチップの知識はどうやったら身につくんだろうか。

 

他にもルータとかのネットワーク機能とか、あのあたりのノウハウも自分には無い。

 

このニュースを見てそのようなことを考えていた。

 

下のレイヤの知識がある人は総じて強い印象があるので憧れる。