隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルシステムの拡張

linux のファイルシステムがフルになってしまって拡張できないかな? と相談を受けた。結果的にうまくいったのでまとめる。 ディスク拡張 → パーティション設定 → ファイルシステムのユーティリティで拡張 の流れでできる。 前提 ディスクに対してパーティション…

rm -rf / について気になった

話題になっていた以下の記事、rm -rf は守られているという話。 japanese.engadget.com 少し気になったので背景を調べてみた。 まずは試してみる。 $ sudo docker run -it --rm ubuntu:12.04 bash root@4608f379dea7:/# rm -rf / rm: it is dangerous to operate…

1password を linux で使いたい

mac に linux vm を立てて使っていると、1password が使えないのが不便。 なんとかできないのか調べてみた。 linux 版 まずは linux 版があるかどうか調べてみたが、そもそも存在していないようだった。 公式サポートでは wine を使って windows 版の 1passw…

Go 1.5.4/1.6.1

Go 1.5.4 と 1.6.1 のリリース案内が Google Group で周知されていた。 影響範囲を理解するために少し追ってみた。 他に情報が無いか調べてみると、reddit で以下のポストを見つけた。 Go 1.5.4 and Go 1.6.1 pre-announcement : golang oss-sec: CVE reques…

はてなブログに reddit リンクを貼る方法

yoru9zine.hatenablog.com で書いたが、はてなブログでリンクをうまく貼れないことがある。 url shorter で回避できたのでまとめてみる。 url shorter とは bitly や goo.gl といった url を短くするもので、twitter 等で使われているのは見たことがあると思…

はてなブログとリンク

さっきの記事を書くときに気づいたが、reddit.com にリンクを貼ると投稿時に BadRequest になる。 どうもスパムよけか何かなんだろうが、さっぱり意味がわからず混乱したのでユーザ側画面にフィードバックしてほしい。 あと%エンコードなリンクもプレビュー…

Arch linux in vmware

ふと思い立って vmware に arch linux をいれて X の設定をしていたのでメモ。 vmware 関連の情報はオフィシャルwikiにがっつり情報がまとめられている。 しかし、画面の解像度を動的に変更するには vmware-user-suid-wrapper を使えば良いとの事だったがう…

トラックパッドのクリックとタップ

mac のトラックパッドはクリック操作を 実際に押し込む(デフォルト) タップ どちらかに設定できる。 タップのほうが好みなのでいつも設定変更をしているが、起動直後のユーザ選択画面では押し込みがデフォルト。 自分のユーザを選択するのには押し込まないと…