隙あらば寝る

うぇぶのかいしゃではたらくえんじにあがかいています

リンクを作る時の target="_blank" の危険性

html で リンクを新しいタブ(やウィンドウ)で開かせたい場合、target="_blank" を指定するが、 この使い方には落とし穴があるらしい。 www.jitbit.com リンクを開いた先の javascript から、開いた元のページを操作できてしまうとのこと。 気になったので確…

もくじでジャンプ

TV SideView のお知らせで「もくじでジャンプ」機能の終了予告が来ていた。 info.tvsideview.sony.net 番組の特定のコーナー等に直接飛べるので重宝していた。 とはいえ再生さえ初めてしまえばチャプタージャンプで十分なのでそんなには困らない。 ちょっと…

iOS の Video & TV Sideview 4.7 で課金プレイヤーが使えなくなった話

先に結論。 復元時に App Store に接続できません と言われて復元できない人は iOS の設定から iTunes & App Store で一度サインアウト、その後もう一度サインインする。その後復元すればOK。 nasne の番組を iPhone から見るために、iOS の Video & TV Side…

Google Cloud Spanner

cloudplatform.googleblog.com 最近発表されたGoogle Cloudの新サービスSpanner。 SQLが使えるデータベースで、どうもCAP定理を打ち破ったらしい。 CAP定理自体は昔からよく言われるもので、すごくざっくり言うとDBのクラスタは 一貫性©/可用性(A)/分断耐性(P) …

gaierror

pythonコードでgaierrorというのが出て、どうもエラー詳細から見ると名前解決のエラーのようだった。 gaiってなんぞ?と調べたところ、どうも getaddrinfo の頭をとってgaiらしい。 わかれば納得だが、非省略だとダメだったのかな。。。長いからダメというこ…

TODO管理を実装するとしたら

TODO管理については様々なツールが既にある。 ただ、こういう自己管理系のツールは結局好みになるので、満足いくものというのはなかなか見つけにくい。 個人的には コマンドラインで使える データはテキストになる 期限を管理できる あたりが理想なのでちょっと…

ergonomica

GitHub - ergonomica/ergonomica: A Bash alternative written in Python. pythonで実装されたshell。 デモがすごい、最初の補完で度肝を抜かれるので是非リンク先の動画を見た方が良い。 こういう方向に進化したshellを使ってみたい。 tmuxとかの機能もshel…

初期ドラゴンボール

最近山手線でスタンプラリーをやっていたり、 ジョージアのキャンペーンをやっていたり、 ドラゴンボールの露出が多いように感じる。 なにかきっかけでもあったのかな? 先日見始めたNetflix のドラゴンボールも今天下一武道会なので楽しく見ている。 今年は…

寝違え

首をやってしまった。。。 今朝ピキッという感じで首の筋を違えふる感じがあり、そのまま動作停止。 痛みがひどく、向けないとかいうレベルではなく起き上がれない。。。 こういう時はPCじゃなくスマホあってよかったという感じだが、スマホは入力がつらい。…

バグいろいろ

プログラムを書いていてなにか動作がおかしいと、 printデバッグなんかをしてみるが、 なぜか仕込んだ途端に再現しなくなるような嫌なバグがあったりする。 こういうバグをハイゼンバグというらしい。 特異なバグ - Wikipedia 詳細はリンク先を見てもらうと…

Intel製品のバグと低レイヤーへのあこがれ

IntelのAtom C2000シリーズに不具合、最悪システムが起動しなくなる可能性 | スラド ハードウェア インテルのプロセッサにバグがあって、しばらく使うと壊れてしまうらしい。 AtomなのでPCとかは関係ないと思うが、リンク先にもある通りCISCOの機械が該当してい…

rethinkdb

RethinkDB joins The Linux Foundation - RethinkDB 先日開発停止が宣言されたrethinkdbだが、linux foundationが引き取ることになったらしい。 個人的には全く使ったこともなく存在自体を開発停止のタイミングで知ったようなレベルだったが、 紆余曲折あっ…

クロネコメンバーズのポイント

いつもお世話になってるクロネコヤマト。 配達時間の調整をしたくて数年前からクロネコメンバーズに登録している。 これだけでも神サービスなんだが、最近になってポイントなるものがあると知った クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ なんと…

pcregrepとGNU grepの-P

先日pcregrepを紹介したが、grep -Pもあるとコメントで教えてもらった。 (色々と調べるきっかけにもなりました、南の島さんありがとうございます) yoru9zine.hatenablog.com GNU grepではpcreサポートも実装されているようで、以下のようにmanにも記載されていた…

眠気と日曜

眠い時、どうやって乗り切るのが一般的なんだろう。 どうしようもなく眠いが寝てはいけない時がある(主に仕事) 寒い時期は暖房が効いているせいかせいか眠気がひどく、気をぬくと落ちそうになる。 特にオチや役立ち情報もなし、ただの困っていること、しかも…

reactでテトリス

俄罗斯方块 reactで実装されたテトリス。 完成度がすごい。しばらく遊び呆けてしまった😨

SummitDB

github.com SummitDBはredisのようなin-memory dbだが、raftによるクラスタリングとACIDをもつdatabase。 JSONデータを保存することができ、任意のインデックスによる検索もできそうだ。 mongodbに近い使い方もできるように見える。 また、クラスタリングの…

tcpdump 4.9.0

システムのパッケージをあげようとしたら、珍しくtcpdumpが現れたのでちょっと気になった。 changelogでも読もうかと www.tcpdump.org にアクセスしてみたが、なぜか4.9.0が見つからない。 でも手元でtcpdump –helpすると4.9.0と出ている。 気になったので少…

バックアップとは

GitLab.com Database Incident - 2017/01/31 gitlab.com の障害。 操作ミスでDBのファイル削除で障害。 まぁここまではよくあるが、ここからがつらい。 24時間単位でLVMスナップショットがあるはずが設定ミスで存在せず、今までバックアップは動作していなか…

htopの解説

htopはtopコマンドのイマドキ版。 最近のディストリビューションにはデフォルトで入っていたりもして、かなり普及している。 画像付きの解説が以下。 htop Explained Visually · Code Ahoy より詳しく理解いするには htop explained | peteris.rocks が良さ…

SRE

Google - Site Reliability Engineering 最近よく耳にするGoogleのSRE、本をオンラインで無料公開とのこと。 分量がすごいがGoogle翻訳にかけると要点をかいつまんで読むのは十分なレベルになった。 なんというか、優秀な人が業務改善をガンガンやっていく印…

監獄ホテル

Hotel ransomed by hackers as guests locked in rooms - The Local ヨーロッパのホテルがハッカーに攻撃されて、宿泊客が部屋に閉じ込められたらしい。 ハッカーは1500ユーロを要求してホテルは応じて客は解放されたらしい。 日本円だと20万いかないぐらい…

sort -h

タイトル出オチ。 gnuのツールでは-hオプションがhelpではなくhuman readable(人間が読みやすい)のhなことがある。 例えばdu。 容量表示をMとかKとか、わかりやすい単位で出してくれる。 これはパッと見とてもわかりやすいので重宝するが、sortし辛いという…

送別会

今日は同僚の退職で送別会だった。 彼はとても優秀だったが、どうも会社の方針に納得いかない部分があったらしい。 外野はだいぶ残念そうにしていたが、本人が決めることに残念も何もないだろう。 希望を満たすいい条件の会社がみつかったそうで、個人的には…

goのベンダリングツール

goのベンダリングツールは今まで公式のものがなく vendor以下に自分でコピーして使おうということだったが、 ここにきて公式ツールが開発され始めたらしい。 GitHub - golang/dep: Go dependency tool どういう経緯なのかちゃんと理解できていないんだけど、…

Rubyの勉強

ASCII.jp:Rubyで学ぶRuby Rubyを実装することでRubyを学ぶという面白そうな連載で、まだ最初の方を見ただけなんだけどかなり勉強になった。 最近Goのastを少し触ったりした関係で、構文木とか馴染みがあったから刺さったのかもしれない。 Rubyはちゃんと触…

macvlan謎現象

macvlanなインタフェースを作ったりして遊んでいたら、なぜか急にmacvlanインタフェースの通信ができなくなった。 色々試していたら、tcpdumpを仕掛けると急に動くようになる。 これが観測者問題か。。。と感慨にふけってもしょうがないので少し検索などして…

プライベートリポジトリ作り放題のgitlab

gitlabにサインアップしてみた。 Code, test, and deploy together with GitLab open source git repo management software | GitLab いままでしらなかったが、gitlabはオープンソースだけでなくSaaSでサービス公開もやっていたらしい。 しかもプライベート…

驚いた話

とあるところで話を聞いて来たが、 資料やレポートの評価が、作成者の性別によって大きく変わることがある 男性は高評価、女性は低評価になりがち なんてことが今でも普通にあるとの事。 シニア世代ならともかく、最近の雰囲気でいうとありえないというのが…

高い城の男

amazon primeのドラマ。 Amazon CAPTCHA 面白いらしいと聞いたのでのんびりと見ていた。やっと見終わったので感想。以下ネタバレあり。 大枠 第2時世界大戦でドイツ/日本が勝ったという世界。 なるほど設定で、いろいろな人の考え方や立場の違いを楽しむドラマだっ…

AWS in plain english

AWS in Plain English このサイトはすごい、AWSで提供されている山のようにあるサービルを平易な英語で説明してくれている。 例えばRoute53はAmazon DNS + Domainsという風に置き換えている。 Amazonのサービス名は割と初見殺しなので解説があるととても助か…

gvimの表示がおかしいのを直した

tl;dr vmwareで動かしているlinuxで、gvim利用中ctrl-l(再描画)をしたときに一部表示されないままになることがある。 これはXのビデオドライバの問題で、パッチを当てたドライバを使うと治る。 発端 gvimで編集中、ctrl-lで再描画するとなぜか一部表示されない。 …

kanbanツール探し

先日から気になってきたkanban系ツールを改めて調べてみた。 yoru9zine.hatenablog.com 結論から言うとgithub projectが最も便利ではないかと思っている。 使ってみたのは以下。 wekan mongoとwekanコンテナをdockerで動かせば試せる いい具合だが開発停滞か? t…

vimでabbreviateと反映までの1秒

abbreviateを利用しはじめてみて、入力後escを押すが展開されるまで1秒ほど時間がかかるので設定を変えた。 set ttimeoutlen=0 で解消した。 似た設定にtimeoutlenがあるが、これではなくttieoutlenを変更する必要がある。 timeoutlenの場合コマンドモードで複数…

TrelloとWekan

Trelloがatlassianに買われたとのこと。 Atlassian + Trello: changing the way teams work | Atlassian Blogs 今後はどうなるんだろうか。。。 TrelloクローンのWekanも一部使ってみていたが、こちらも最近リリースが停滞しているように見える。 Github pro…

ssd

14.04なubuntuを16.04に上げた。 docker hostとして使っていたので、このタイミングでdockerのバージョンも上げることにした。 それなりのイメージ、コンテナ数を抱えていたが、バージョンを上げるときにとても時間がかかった。 負荷の状況を見ていると殆ど…

アクセス傾向

ちょっとブログのアクセスについて現状確認してみた。 アクセスは土日と平日で大きな差があり、 平日のほうが土日よりも3倍ぐらい多い。 時間帯も日中のほうが多いので、仕事中に調べ物をしてアクセスするようなパターンが多いのかな。 これまで、書く側の適…

pcregrep

grepコマンドは正規表現が使えるが、LLでいつも使うようなメタ文字は使えない。 (例えば\dとか) pcregrepはpcreのgrepなので、いつも通りの正規表現が使えると教えてもらった。 $ echo 123 | grep '\d' # 何も出力されず、マッチしない $ echo 123 | grep '[0-9]'…

dockerコンテナのタイムゾーンを簡単に設定する

dockerを使っていると、コンテナ内の時間がUTCになっていてアレっとなることがよくある。 最初はわざわざdocker build時にtimezoneを設定していたが、ある時/etc/localtimeをvolume mountすればいいじゃないかと気づいた。 docker run -it --rm -v /etc/localtim…

CentOS5引退

少しだけ残っていたCentOS5のサーバーを引退させた。 FAQ/General - CentOS Wiki CentOS5のサポート期限は2017/3/31で、この日を過ぎるとセキュリティパッチを含むパッケージのアップデートは行われない。 (公式のパッケージは更新されないだけで、有志によ…

vim surroundでクォート/カッコで囲う

vim

前: hogehoge 後: "hogehoge" という編集をするために github.com をインストールした。 主にはvで範囲選択した文字列をクォート、もしくはカッコで囲うために使う。 範囲選択した状態でSを押し、その次にクォート"もしくは各種カッコを入力すると、 範囲がクォー…

ぎっくり2

1日経ってなんとか良くなってきた。 最初に冷やしたのがだいぶよかったっぽい。 しかしおかげで予定が崩壊してしまった。。。 今年は少し体を鍛えたほうがいいのかもしれないと思い始めた。 まずは姿勢を正すところからかな。

ぎっくり

やってしまった、ぎっくり腰。。。 ちょっと重い荷物が届いたので運ぼうとしたら見事に発症。 瞬間的にヤバさがわかり、安静な体制に移行するまでの時間がとても長く感じた。 発生直後は炎症を起こしている状態だそうなのでひたすら冷やした。 落ち着いたら…

grumpy使ってみた

Googleが公開したgurmpyを使ってみた。 github.com grumpyはpython2で書かれたコードをgolangのコードに変換してくれるツール。 軽く触ってみて気づいたところ等をメモ。 動かす READMEに従っていくだけで変換の流れは掴める。 本当にgoのコードが生成されるので…

ファイルの文字コードと改行コードを調べる

ファイルの文字/改行コードを調べたいことがある。 そういうときはnkfのguessオプションだと覚えていたので叩いてみたが、 改行コードが出てこない。 $ nkf -g file UTF-8 たしか出たはずなのに。。。といろいろ調べていたら、どうも-gと-guessは微妙に挙動が違うら…

ドラゴンボール

Netflixを眺めていたらドラゴンボール(無印)があったのでなつかしくなって見てしまった。 DRAGON BALL #1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/04/04メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る あまりに昔の話なので完…

仕事初め

技術的な事も書きたいと思いつつ、 正直なところ正月で緩みきった精神をなんとか戻すので精一杯。 こんな日もあるよねという事で。。。

初買い

いくつか買い物をした。 Anker SoundBuds Sport NB10 スポーツ用 Bluetoothイヤホン 【防水規格IPX5 / 調整ネックバンド / 簡単&安定接続】 (ブラック) 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る Ankerのワイヤ…

クラウド破産

いや、破産まではしてないんだけど、Google Cloud Platformのロードバランサが起動したままだったらしく、$25請求されてしまった。 kubernetesかなにかのチュートリアルをなぞって、全部消したつもりがロードバランサだけ残っていたらしい。 Billing Alertを設定し…

2017の抱負

人として間違ったことすんなよという意味がありそうな夢をみた。 長年働いていると評価に伴って裁量が大きくなりがち。 かつ、組織の中におけるローカルルールがどんどん強くなってくる印象がある。 結果的に、人としてどうという判断をしてしまうケースがあるの…